被災地温かい食事を届ける活動

被災地温かい食事を届ける活動




こんにちは。浜名湖2&4スワップミート実行委員です。
昨日の朝も仕事前に天竜川まで一走り行ってきました。
トモダチと一緒に汗かいて、笑って、コーヒー飲んで。この2時間が活力になります!!



Hillman佐藤氏から被災地で炊き出し支援活動中の原さんより活動状況の報告がありました。


昨日は福島県郡山市『ビッグパレット福島』2100食の炊き出しを完了。

今朝は『郡山高校』にて500食 この避難所は、
非常に物資が少なく今までは非常食ばかりで弁当が一度だけ届けられただけの状況です。
遠州教会から提供頂いた下着400着はこちらの避難所にお届けしました!大変喜ばれたそうです♪

現在は400食の提供が可能なため情報を入手して会津方面の避難所を目指しています。
向う避難所では夕食にカップ麺一つずつの状況と聞いています。

原さんが浜松に戻り次第、現地の状況も含め画像付きで、改めてご報告します。


※現在被災地の避難所の支援状況は非常にバランスの悪い状況です。
残念ながら今回の様な規模の避難者の人数には行政もボランティアも対応しきれない状況。
非常食が何日も続くのは被災者の健康状況にも関わる事です、そして様々ものを消耗して行きます。
避難所では少人数で出向きその場で調理し、被災者に有志を集い野菜切りなどを助けてもらっています。
皆でやる事はとても楽しく、周りに良い香りが広がり、美味しかった、楽しかったとの声を頂いております!

今の被災地の現状で支援手を止めたくありません!
『医食同源』是非私どもに支援を!!

現在、少しずつ個人、法人からご支援を頂いています。
ここで厄介な問題が発生です、必要ない方には関係のない話ですが、
私どもは個人のボランティアチームですので財務相が認めた指定寄付金として、
法人は損金扱いができ個人は寄付金控除の対象の証明書の発行が出来ません。

その対策として本日『NPO法人静岡県災害支援隊』の理事でもある市議会議院の山崎真之輔氏に
ご相談と料理人派遣の提案をさせて頂きました。

上手く話が進み支援の広がりが生まれる事を期待します。


Hillman'sブログ http://hillman.hamazo.tv/



『東日本大震災 炊き出し支援』支援金受付は現在のところ、私たちが主催するイベント
『浜名湖2&4スワップミート実行委員会』のメンバー3カ所で受け付けています。

浜名湖2&4スワップミート実行委員
◆Hillman's代表 佐藤利明 e-mail 2e@hillman.jp
◆TICKLE代表 斉藤友彦 e-mail info@tickle-mc.com
◆Huge代表 小泉清人 e-mail huge@tiara.ocn.ne.jp

どうぞ宜しくお願い致します。

※アイディア、質問などがあればご連絡お願いします。


◆◇浜名湖2&4スワップミートVol.7 4月24日(日)日の出ともに開催◇◆



同じカテゴリー(2011 vol7 スワップミート)の記事
開催中!
開催中!(2011-04-24 04:20)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
被災地温かい食事を届ける活動
    コメント(0)